ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月01日

あじ・アジ・鰺

ボクが最近ルアー(ワーム)で狙っている『鰺』

でも、釣れるのは小さなメバルばかり。それはそれでよいのだが・・・。

ブログ友達のクリくんは最近、鰺を釣っている。
これはチャンスとばかりに、クリくんにポイントを教えてもらおう(何て安易な)と連絡。
すると、クリくんが『鰺』の釣れるポイントへご案内してくれと言うではないですか!!
持つべきものは良き友人ですっ!!

仕事をチャッチャと片付け、19時30分に出発。
クリくんと合流して20時ごろ清水港のとあるポイントへ到着。

いい感じじゃなぁ~い!!

1・車が停められる
2・足場が良い
3・常夜灯完備

が、タイミングが悪かったか?干潮間際で水面が少し遠い。
クリくんもちょっと弱気な発言。

でも大丈夫。今日は気分がイイ。絶対に釣りあげる自信がある!!!
なぜかって?
それはね、会社の健康診断の結果が【オールA】だったのよー!!!!!!

実釣開始。

クリくん曰く、一番奥の角地が良いらしい。
角々繁盛と言うことか?

とりあえず、水面に小魚の気配はない。ちょいと沖目でボラのジャンプとセイゴらしきボイルが少しある。
オススメの角地を目指しながら常夜灯の下を順番に流していく。
反応なし。
角地手前の突き出しで腰を据えてヤッテみる。

ほどなく、ショートバイト。
乗らない。の、繰り返し。(クリくんも同じ)

でも来ましたよー。ビッグバイトが!!

グイグイと引き込むがジャンプはしない。
メバルではなさそう。セイゴか?

タイミングよくスウィーっと抜き上げると、
『鰺』じゃないですかー!!!!
あじ・アジ・鰺
やったー!! うれしー!!

もう、スッゲー、ウレシー!!!

20センチ強ぐらいかな?

キープです。キープっ。


年甲斐もなく、はしゃいでしまいました。

が、お約束通り、その後が続かない。

クリくんは安倍川へ行くと言うので、ここでお別れ。

さぁ、ボクは何とか2匹目をっとガンバルものの釣れるのはセイゴばかり。
あじ・アジ・鰺
アジはどこ行ったぁ~、アジはっ!?

結構長い時間粘ったが、セイゴしか釣れない。(実はコレも楽しかったりして)

最後に40オーバーのセイゴを手元でラインブレイクして終了ぉ~。


あぁ~、楽しかった!!!

また行こうっと。 (サンキュー クリくん)



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ランカー?
あわてちゃいました。
良型アジ3発 と ナイスガイ。
初出撃
メバル のち カマス1
ブログの輪
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ランカー? (2007-02-14 16:19)
 あわてちゃいました。 (2007-02-04 00:57)
 試練の場 (2007-01-27 22:23)
 良型アジ3発 と ナイスガイ。 (2007-01-24 19:46)
 フッキング・・・しない・・・。 (2007-01-15 22:09)
 初出撃 (2007-01-03 20:32)

この記事へのコメント
アジもセイゴも釣れて良さげなボイントですね。
健康診断オールAは見事です。
自分は中性脂肪が今回Cに(泣)
ダイエットに励んでます。
Posted by けい at 2006年12月02日 22:14
お疲れ様でした!
アジ釣れて安心しました笑

僕はセイゴだけでアジ釣れなかったのが悔しいですが・・・

なかなかショートバイトでてこずりました(^^;)
Posted by くり at 2006年12月02日 22:45
コメント有難う御座いました。
アジのルアー釣りってなかなかのらないんで熱くなりますよね。

自分もお気に入りに入れさしてもらいました。
Posted by detonator at 2006年12月02日 23:00
みなさん、こんにちわ。
コメント、ありがとうございます。
実は、アジが1匹しか獲れなかったのでリリースして帰ったんです。
そしたら、嫁さんと娘から非難轟々。
今度から家族分獲れるようにガンバリマス。
機会があれば、みなさんと釣りをしたいなぁー。
Posted by fukusuke at 2006年12月03日 15:35
初めまして、足跡から来ました。
以前からアジのルアー釣りに興味がありまして、たまたまタイムリーなネタだったのでコメントしました。

この位のサイズのアジだったら刺身にしても美味しそうですね。
いままではアジのイメージは「夏の釣り」だったのですが、この時期でも釣れるんですね。
Posted by くろいたち at 2006年12月07日 12:24
くろいたちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

イメージの話ですが、人それぞれですよねぇ。
それぞれの魚に、旬や釣りやすい時期はあるのでしょうけど、ボクは全く解っていません。(笑;)
シーバスもアジもメバルも最初は全く解らなくて、HP出してる人にメールで質問したりして始めたもんだから、その人が釣ってるシーズンが自分の中でのシーズンになってます。
シーバス=夏〜秋・アジとメバル=冬かなぁ?
でも魚は冬眠する訳じゃあないし、居れば釣れるかなっと。
(食すなら冬の方が身が締まっていて美味しそうかな?これもイメージですが・・・)

今後とも、よろしくです。
Posted by fukusuke at 2006年12月08日 12:27
はじめまして!
こんなに近くにブログをやっている方がいらっしゃるとは。
三保に以前住んでいましたが、浜で回遊魚、中電でシーバス(セイゴクラスですが)を釣っていました。
また、遊びにきます!
Posted by 焼津パパ at 2006年12月15日 22:06
焼津パパさん、はじめまして。
餌木ってますねー。
タコとイカのオンパレード!!
凄いっす。
ボクもエギングやりたいけど、右手首に持病持ってて激しいシャクリが出来ないんです。
機会があればご一緒したいですね。(魚種はともかくとして)
今後ともヨロシクです。
Posted by fukusuke at 2006年12月16日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あじ・アジ・鰺
    コメント(8)