ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月14日

ランカー?

いやぁ〜、久しぶりの更新となりました。

いろいろな災害イベントがあって怠ける癖がついてしまいました。(いつもだけど)
まず、左胸が1週間ほど痛み、病院へ行ったところ肋軟骨骨折との診断。全治1ヶ月。原因は何なんだろう?ダウン
次に、花粉症の発症。クシャミをすると胸がトキメキキラキラます。ではなく、激痛が走ります。ダウン
次に、2月8日は10回目の結婚記念日。一応ですが、お祝いしました。アップ
更に、11日にはジジ&ババを伴って伊豆へ河津桜&熱川バナナワニ園の見学へとお出かけ。これが最悪!!!!!熱川を15時30分出発して沼津へ着いたのが20時でした。大渋滞で車が動きません。都会の方は慣れていると思いますがボクにとっては苦痛以外の何者でもありませんでした。


でもって、気分転換も兼ねて小メバルにでも遊んでいただこうかと、胸の痛みを無視して会社帰りにドリプラ前へGo!!

20時ぐらいに到着するとベストポジションの係留船脇には自転車で来ている高校生?らしき人影が数名。ダウン
しかたがないので、渡船乗り場からキャストをしながら大型船が係留されている所へ向かってランガン。
途中、二人組のアングラーと挨拶を交わし(ボウズではないが厳しい状況の様)ながらロープの隙間や船の際を丁寧に攻めてみるものの、ノーバイト。ダウン

極めつけは、あるはずだった大型船が消えている!!!ビックリ

船は動くものだから当たり前と言えばそれまでだが、一気にテンションダウン。ダウン
レブロスを使い始めてから初のボウズか???

ヤケクソで釣った事もないカサゴ狙いに変更。
ジグヘッドからオフセットフックを使用したショートスプリットに変更。
当然のごとく、撃沈

しか〜し、ココでライズを発見。すぐにジグヘッドに結び換えキャスト → スカ!

心の中でボウズを覚悟し、ジグヘッドをオープンウォーターの何もないところへキャストしながらスクーターへ向かって歩いていくと、引ったくるようなバイト!!アップ

アベレージより0.5回り大きめ(10cm強)のメバルをゲット。晴れ

おぉ〜、釣りの神様はレブロスの伝説を続けてくれるというのか!?

その後、さらに別のオープンウォーターにて小メバルを追加。晴れ
こちらはアベレージサイズ。

今日はオープンウォーターが良いのか?

スクーターまで戻ってきたところで帰ろうかと考えているとベストポジションが空いているではないか。
これは投げとかなければ! ということで係留船までトコトコと移動。
潮汐も悪く、先行者によるプレッシャーもある中で待望のバイト。 → バレました。ダウン
(腕が良いのか?悪いのか?)

さぁ、帰ろうか!!と最後に緩んだPEラインをキッチリ巻くためにオープンウォーターへロングキャスト。

マキ、マキ、マキ。

ゴ・ゴォ〜んっ!!

なんだっ? アジか?

おぉ〜、良く引く。トルクたっぷりじゃ!!

ヨイショっと。(ぶっこぬき)

じゃじゃーん!!

ランカー?

デカメバルをゲット!!  21cmありました。晴れ

笑わないでください。清水港ではランカーです。少なくとも自分はそう信じています。

いやぁ、オープンウォーターでも釣れるのね。
根魚のイメージが強くて、障害物の際とかでないと釣れないと思っていた。

気分転換にもなったし、サプライズな釣行でした。

満足、満足。アップ



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
あわてちゃいました。
良型アジ3発 と ナイスガイ。
初出撃
メバル のち カマス1
ブログの輪
あじ・アジ・鰺
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 あわてちゃいました。 (2007-02-04 00:57)
 試練の場 (2007-01-27 22:23)
 良型アジ3発 と ナイスガイ。 (2007-01-24 19:46)
 フッキング・・・しない・・・。 (2007-01-15 22:09)
 初出撃 (2007-01-03 20:32)
 メバル のち カマス1 (2006-12-23 01:44)

この記事へのコメント
こんにちは。
花粉症きましたね~私も日曜日あたりから(><)
ドリプラ前で釣れるんですか~?知りませんでした。
昔は、日の出埠頭でキジハタ、クエを釣りましたから、いるんですけどね・・・SOLASですもんね。
21センチはデカメバルですよ~!間違いない!
Posted by 焼津パパ at 2007年02月14日 16:30
焼津パパさん、こんにちわ。
ドリプラ前は釣れるんですが、アベレージが8〜10cmぐらいです。
船で港に出る方は良型を揃えるようですが、ソーラス条約は釣り人にとって少なからず影響があるようで・・・。
そんなドリプラ前での小物遊びなら、いつでも案内しますよー。
たまに今回の様なデカイヤツも飛び出しまっす!
メバルの口に自分の親指がスッポリ入るのは快感ですよぉ。 デヘっ。
Posted by fukusuke at 2007年02月14日 18:00
こんばんわ。
ケガは大丈夫ですか?くれぐれも無理はしないでくださいね。
レブロスの伝説が続いて良かったですね(笑)こんな大きいメバルは自分は見たこと無いです。
自分も最近リールを買ったんでfukusukeさんにあやかって伝説作ってくれる事を祈ってます。
Posted by detonator at 2007年02月14日 20:27
こんばんわ。
ケガしたという事なので無理はしないでくださいね。
20cm越えると十分デカメバルですよ。この位になると同じメバルでも顔つきも引きも全然ちがますよね?w
メバルって結構変なとこにいたりするのでオープンエリアでも十分釣れますよ。というかメバル自体がよく判らない魚じゃないですか?

ボクの過去の経験なんですが東京湾でボートシーバスやってた時に同じ場所で表層引くとシーバスの70cm級、中層から下引くとメバルの20cm級が釣れるってことがありました・・・
同じ船乗ってるみんなでなんでこのサイズのシーバスいるのにメバルが逃げないでルアー追ってくるんだ?って首をかしげたのを思い出しました。
Posted by もりん at 2007年02月14日 22:19
今年はメバル釣れてますねぇ
当たり年?なのかなぁ

風邪引いて釣りに行けません・・・
嫁さんから夜遊び禁止令が発令されちゃいましたよ・・・
Posted by Darsh at 2007年02月15日 15:31
こんばんは。
今度、清水に行きますよ~(マジで)
ドリプラ前ご案内願います(^人^)
Posted by 焼津パパ at 2007年02月15日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランカー?
    コメント(6)